2009/3/1  丹沢 大山北尾根 メンバ:根来、長谷川 記録:長谷川

樹氷 北尾根は雪景色 山頂は雲の中 ミズヒの頭 ネコヤナギ

秦野8:15⇒ヤビツ峠8:50→大山9:50〜10:00→ミズヒの頭11:00→一ノ沢峠12:00→物見峠13:00→煤ヶ谷14:00⇒本厚木 14:45

秦野駅を降りるとポツポツ雨が、山は雪のようだ。
 ヤビツ峠からはほとんど雪がない。歩き始めてしばらくすると雪がちらついてきた。大山山頂は真っ白の雪景色。

小休止の後、神社の裏手から北尾根に入る。入口の鹿柵には脚立が設置してあった。北尾根は真っ白の雪景色。広い尾根を下って行くと森林整備のための荷揚げ用モノレールがあった。

しばらくはモノレール沿いに行くが、モノレールは右と左の二手に分かれて下りていた。ちょっとやせたところを通り登り返すと西沢の頭。左手には丹沢三峰、その奥に丹沢山が煙って見え、右には大山三峰が望める。

緩やかな登りでミズヒの頭を越すと急降下し、送電線鉄柱からは雪も少なくなり歩きにくい。モミの巨木が多くなるとやがて一ノ沢峠に着く。下に見えている車道まではすぐである。ここから長い林道を歩き、トンネルの左から急登して物見峠に着く。

物見峠からはしばらくトラバースの道を歩き、植林帯を下ると煤ヶ谷。ビールを飲む間もなくバスが来た。